ブログ魂

日本の夏

2010年08月24日

なんて暑いんざんしょ、と、駄洒落の一つも言いたくなる暑さです。
去年とは暑さのスケールが違うよね、スケールが・・・・・
熱中症にかかった人が4万人もいたらしいけれど、まだ暑さが続くらしいから、気をつけないとな。

4万人とひとくちに言っても想像はつかないけれども、私の通った高校が3千人もいるマンモス校(付属の中学生も入れてね)でしたので、朝礼に並んだ生徒の13倍の人が倒れたとすると、そりゃーもう大騒ぎ、となりますね。                     3千人の13倍ってどのぐらいだ?

それに比例して、蚊も多いよね。
今年の蚊はこの暑さの中を乗り切ってきたツワモノ揃いですので、戦闘能力が凄いらしく、刺す瞬間にチクッと痛い。
悲しいかな、そのチクッでこちらも気づきますので、軍配は人間様に上がるようです。

アイスクリームとか、水物の売り上げが何パーセントか去年より良い、と言った話が近頃聞かれますが、蚊取り線香もなかなか良い数字が出ているのではないでしょうか。
蚊ですよ、蚊のお陰でご飯が食べられると言うのも凄い事で、お社長なんかはおベンツでブイブイ言わせている事でしょう。

恐るべし、キンチョウの夏


ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット