ブログ魂

選択

2011年05月13日

久しぶりに米軍のベースに入ることになったのは良いが、また、システムが変わったらしい。
免許証でも入れるらしいのだが、今の免許証は暗証番号がありますので、間違えると入れないらしいのだ。
勿論、テロ対策などのセキュリティーに係わる事ですので、当たり前の事ではあるが。

暗証番号を覚えていない人が思いの他多く、ゲート前でギャフンと叫ぶ人がそこかしこにいるそうな。
で、安全パイとして、住基ネットカードを薦められたのだ。
すぐに発行されると聞いて、早速お役所に出向いてみた。

お役人様にその趣を伝え、指示を受けたのが顔の写真をまずは持って来い、と言う事であった。
役所によってはその場でサービスしてくれるらしいが、ここでは、例のアレで撮影して来てね、と言われた。
場所は玄関を出て、右と左の敷地外に2台在るそうだ。

どちらも距離は同じだが、右手の方が機械的には新しいらしい。
であれば、より良いであろう写真を求めて右に行くのが必然か?

なるほど、新しい機械であるので撮り直しが出来るらしい。
写真写りに自信のない私などには、大変にありがたい機能であるな。

とりあえず、1枚目の写真はリラックスして撮ってみた。
リラックスし過ぎて、お釣りを返す時に奥さんの胸元がチラッと見え、思わずデレッとしてしまった酒屋のオヤジの様になってしまった。

まっ、試しとしては上出来ではあるが、コレを住基ネット用に差し出すのはうまくあるまい。
ですが、この機械は撮り直しがきくのでしたね。
ちょっとお茶目さんな家具屋と言われている私ですので、折角ですのでもう1枚試してみたい所でゴンスな。
今度は目を大きく開けて、男性タレントを見つめる時の楽シンゴの顔で撮ってみた。

暫くして写真がモニターされてきた。

AかB、どちらかお選び下さい。

えっ、終わり?



ホーム | ショッピングカート 特定商取引法表示 | ご利用案内
Powered by おちゃのこネット